黒煙の有志

平日は普通に仕事をこなす?ヒラリーマン、休日は機材を持って愛車を乗り回しながら撮影しに行ったり多趣味に全力で没頭する平凡で健全な若造。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼き向日葵

2013/08/25 磐越西線(日出谷-鹿瀬)第一平瀬踏切
沿線脇にまだ咲きたての幼い向日葵達が咲いていた。
殆どの箇所の向日葵はもう枯れ始めている中でここに咲いているのは遅咲きだったのだろう。
これから貴婦人はまた一山超えるため長い隧道へ向かい走り去っていった。







2013/08/25
8233レ:快速SLばんえつ物語号(新潟行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(日出谷-鹿瀬)第一平瀬踏切
  1. 2013/09/23(月) 13:10:05|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山影

2013/08/25 磐越西線(豊美-日出谷)
ここは山影で隠れてしまう場所だけど背景の山や脇を流れる阿賀野川そして1スパンのトラス橋の実川橋梁があり
結構好きなシチュエーションだったり。
実はこの区間は昔日出谷駅を起点としていた実川馬車軌道が実川踏切まで並行していた区間。
今となっては誰も知る由も無い事だがこの貴婦人は何十年と時が経ち変わり果てたこの地でまた歩み続けた。






2013/08/25
8233レ:快速SLばんえつ物語号(新潟行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(豊美-日出谷間)実川橋梁
  1. 2013/09/18(水) 19:22:36|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の思い出と共に・・・。

2013/08/25 磐越西線(荻野-尾登)第二尾登踏切
日も段々短くなりまだ16時にも関わらず辺りも少し夕焼け色に染まっていく中、
山間から5音符の警笛が微かに聞こえてくる。
ヘッドマークに描かれているオコジロウとオコミは良い思い出は出来たのだろうか。
陽を浴びて貴婦人と沿線に咲く向日葵がとても綺麗だった午後のひとコマ。






2013/08/25
8233レ:快速SLばんえつ物語号(新潟行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(荻野-尾登)第二尾登踏切
  1. 2013/09/17(火) 21:38:58|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向日葵畑

2013/08/25 磐越西線(尾登-荻野)
ここだけ何故か異常に沢山向日葵が咲いていた。
そんな向日葵が一面に咲く中を静かに駆け抜けていく貴婦人。






2013/08/25
8226レ:快速SLばんえつ物語号(会津若松行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(尾登-荻野)
  1. 2013/09/16(月) 11:33:05|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏空磐西

2013/08/25 磐越西線(猿和田-馬下)小山田踏切
所々に空には小さな雲があり入道雲とか期待したのだがそこには無かった。
でも何度もこの場所には来ているものの煙の出ていて晴れて綺麗に撮れた絵が無く
納得の良く絵が取れて良かった。
8月も終わりに挿しかかろうとしているこの日も一日中暑かった。






2013/08/25
8226レ:快速SLばんえつ物語号(会津若松行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(猿和田-馬下)小山田踏切
  1. 2013/09/12(木) 22:47:35|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第14回国際鉄道模型コンベンション

2013/08/15 東京ビッグサイト東館
今年もモデラーズパフォーマンスで参加してきた。
多くの来場者の中で地元新潟からお越しの方も声を掛けてもらい本当に有意義な3日間だった。
今回持参したのと鉄道「花咲くいろはラッピング」2両共マニアな方々に人気だった。
某メーカーより半額以下で出来てしまうから今回自作で作った。
さすがにT車で諭吉さん6人昇天させてしまうのは辛いので。
知人の助けもありこの2両を完成することが出来た。
いつもは完成品の車両を加工するだけだったので「何かぶっ飛んだ事をしよう!」という事で今回初キットを組んでみた。
ただ組むだけじゃ飽き足らず今ちょっと?話題になっている「痛電」にしてやろうという事でやってみた。
地元新潟で作られた車両だし・・・。


のと鉄道株式会社 NT201(新潟トランシス製造)花咲くいろはラッピング車
のと鉄道株式会社 NT202(新潟トランシス製造)劇場版花咲くいろはHOME SWEET HOMEラッピング車

Maxモデル NDCキット「NT200タイプ」
花園・天賞堂 パワートラック(WB-26-B)
KTM 軸受けメタル(PL)
エンドウ プレート車輪
IMON IMONカプラー
KATO 標準自連カプラー
富士モデル ワイパーパーツ各種
KATO 無線アンテナ
花咲くいろはラッピング特注デカール

展示用のジオラマは前日に突貫で仕上げたもの

実はまだこの実写をまだ見たことが無い自分・・・。
新潟でこの車両を見かけたらこのブログの管理人が近くにいると思ってください。(ぁ?






2013/08/15
東京都 東京ビッグサイト 東館 
第14回国際鉄道模型コンベンション
  1. 2013/09/10(火) 00:24:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮里の朝散歩

2013/08/15 日暮里 子猫
所要で二泊三日で東京へ来た。
季節夜行列車で上京し予定まで時間があるのでついでに青森から上ってくる2022レの寝台列車あけぼのを撮りに日暮里駅からお立ち台に行く道中で出会った一匹の子猫。
朝6時頃まだ涼しい中歩道脇でゴロゴロしていたので撮らせてもらった。
カメラを出したらびっくりさせてしまったようで立ち上がってカメラのレンズを覗き込んでいた。

でも何度も東京に来て野良を見るのはこの子が初めて。
また来る時に会えるといいな。





2013/08/15
東京都 日暮里駅付近
  1. 2013/09/07(土) 23:26:07|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華麗に咲く花と共に。

2013/08/13 磐越西線(東新津-新関)大関軌道踏切
この日も快晴でカラっとした暑さだった。
沿線に咲く夏花が華麗に咲く中を貴婦人が駆け抜ける。

たまに花や季節を絡めて撮るのも悪くないものだ。




2013/08/13
8226レ:快速SLばんえつ物語号(会津若松行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(東新津-新関)大関起動踏切
  1. 2013/09/06(金) 22:13:51|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山へ向け・・・。

2013/08/12 磐越西線(喜多方-山都)舞台田踏切
雲ひとつ無い午後。
喜多方駅からはその中に溜めていた力を解き放つかのように黒煙を出し続けいた。
それはこの舞台田踏切から山を越えるための上り勾配線区に入るためだ。
喜多方駅を発車して力行で加速をつけ勢いで登りきるため蒸気圧も上げないといけない。
その為ここの区間は良く黒煙の出る区間として有名だ。

通り過ぎた後も沿線の周りには石炭を燃した香りと残煙が立ち込める。





2013/08/12
8233レ:快速SLばんえつ物語号(新潟行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(喜多方-山都)舞台田踏切
  1. 2013/09/05(木) 23:30:48|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向日葵磐西

2013/08/12 磐越西線(尾登-荻野)第二尾登踏切
梅雨も明けようやく夏到来。
まさに夏と言える快晴の下で山間ではセミや微風に揺れる草木の擦れる音の中を開花し日の光を浴びようと成長に勤しむ向日葵達。

そんな沿線に咲く向日葵を見ながら貴婦人も猛暑の中仕事に勤しんでいた。





2013/08/12
8226レ:快速SLばんえつ物語号(会津若松行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(尾登-荻野)第二尾登踏切
  1. 2013/09/04(水) 21:22:32|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霞む空

2013/08/11 磐越西線(馬下-猿和田)馬下踏切付近
この日は視界がやけに霞み湿気を含んだ蒸し暑さだった。
稲もすくすくと成長してきている。
田んぼに囲まれた平坦線を力行でドラフト音を響かせ走り去る貴婦人。






2013/08/11
8233レ:快速SLばんえつ物語号(新潟行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(馬下-猿和田)馬下踏切付近
  1. 2013/09/04(水) 00:45:37|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訓練。

2013/08/07 磐越西線(馬下-猿和田)小山田踏切
とある平日、休日・祝日の定期運行ダイヤで施工される乗務員訓練列車、通称:ハンドル訓練。
来年から釜石で運行が始まるC58の機関士・機関助士のためらしい。

平日の人気の無い沿線でも貴婦人は乗客の居ない客車を引きつれ足音を響かせ夕日を浴びながら颯爽と駆け抜けていく。







2013/08/07
試9233レ:試運転[ハンドル訓練](新津行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(馬下-猿和田)小山田踏切
  1. 2013/09/02(月) 21:23:12|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もまた・・・。

2013/07/15 上越線 水上駅上り構内
時が進み一日が過ぎてゆく。
この日は知人に連れられて群馬まで来たついでにと少しだけお願いして寄ってもらった水上駅。
いつも来るときは大抵込んでいて良いアングルで撮影できたためしが無かったので凄く良かった。
澄んだ視界の中で山間に木魂するその5音符警笛とドラフト音。
今日も各地で蒸気は走り続ける。






2013/07/15
8736レ:SLみなかみ号(高崎行き)

C6120号機(高崎所属)
12系(高タカ所属)6B

上越線(水上-上牧)水上駅上り側場内
  1. 2013/09/01(日) 19:43:23|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

健司

Author:健司
性別:男性
年齢:23歳
職業:なんか造ってます。
現在所:新潟県中越地区のどっか。
趣味:写真撮影、模型製作、機械工作、食べ歩き、甘いもの、黒、旅行(観光)、猫、リス、アクセ、同人音楽鑑賞。
撮影機材
Canon EOS7D
レンズ18-200mm
FUJIFILM FinePix「S6000fd」
三脚
ハスキー:ハイボーイ4段
お越し頂きありがとうございます
当ブログ管理人の健司です。
新潟県で何処にでも出没する?極一般的な普通の若者です。
写真撮ったりついでに旅行(観光)に行ったり美味しいもの食べたりする事が好きです。
そして日々様々な趣味に全力を尽くして楽しんでおります。
多趣味すぎて毎月お給料が直ぐに吹っ飛んでいく悲劇。
見た目とは裏腹に甘いものや猫等を見ると興奮しちゃいます。
そんなこんなで猫のように自由気ままにやっていこうと思いますので宜しくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

鉄道写真 (60)
風景写真 (4)
食べ物 (0)
動物 (5)
情景模型 (2)
模型工作 (0)
いろいろ (2)
未分類 (5)
イベント (2)

訪問者数

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

