黒煙の有志

平日は普通に仕事をこなす?ヒラリーマン、休日は機材を持って愛車を乗り回しながら撮影しに行ったり多趣味に全力で没頭する平凡で健全な若造。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青空の下で感じたもの。

2013/06/28 新津上り場内
この日は晴天の中で「うまさぎっしり庄内号」の復路の試運転が施工された。
天気も良いことなので会社帰りに見てきた。
場内の入信が開通するまでしばし休息のひと時。
常に貴婦人から蒸気と発電タービンの音が聞こえ時より鳴り響く複式コンプレッサーの音。
運転席からは機関助士の投炭するスコップと石炭が擦れ合う摩擦音
言葉では表現しづらいが澄んだ空の下でその様々な音を聞いていると蒸気機関車は機械ではなく人間そのものなんだと実感する。





2013/06/28
回9828レ:<試運転>快速SLうまさぎっしり庄内号(新津行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

新津上り場内
  1. 2013/07/31(水) 23:24:34|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そして今日も・・・。

2013/06/23 磐越西線(東新津-新津) 新津上り場内
新潟市新津鉄道資料館のイベントの帰り道に寄り道してお手軽で撮れる場所へと来た。
夏の日が長い時期でこの場所でも余裕で撮れる事の出来る場所。
黄金色に染まる景色の中貴婦人も夕日に照らされより一層気品に見えた。








2013/06/23
8233レ:快速SLばんえつ物語号(新潟行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(東新津-新津) 新津上り場内
  1. 2013/07/29(月) 00:33:27|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

共に高度成長期に活躍した者達・・・。

2013/06/23 新潟市秋葉区新津鉄道資料館
3月15日のダイヤ改正で定期運用を終えて最終臨時運用を終えた新潟新幹線車両センターの200系K47編成の先頭車
C5719号機より一足先に新潟市秋葉区(旧新津市)新津鉄道資料館へ搬送された。
そしてこの二日間で2両の新幹線と機関車の盛大なセレモニーイベントが行なわれた。

共に生まれた時代は違えど高度成長期の輸送拡大の為に作られた名機。
新潟-東京間の上越新幹線を開通から今まで支えてきた立役者と蒸気全盛期時代急行旅客牽引として数々の列車の名に貢献してきた貴婦人。

これからも末永く線路から離れた地でこの新潟の鉄道を見守ってくれるだろう。







2013/06/23

新潟市秋葉区(旧新津市)新津鉄道資料館
  1. 2013/07/27(土) 23:05:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

夕日の沈む方向へ・・・。

2013/06/22 新津上り場内
汽車はポイントで入り組んで入る場内を次々と線路から線路へと移り代わりホームへと滑り込んでいく。
辺り一体にそのパシフィック機の2-C-1と炭水車(テンダー)と客車が
連なるポイントのジョイント音で一斉に奏で合い響き渡る。
そして終点の新潟を目指し夕日の沈む方向へ帰宅ラッシュ時間の信越本線過密度線区へと挑んでいく。







2013/06/22
8233レ:快速SLばんえつ物語号(新潟行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(東新津-新津)新津駅上り方場内
  1. 2013/07/25(木) 21:07:15|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日への方向を眺めて・・・。

2013/6/21 新潟市秋葉区新津鉄道資料館
鳥屋野交通公園から秋葉区新津鉄道資料館への陸送を終えて
綺麗に整備修繕され晩年の姿へと元通りになった。
このC5719号機は川崎車輛で製造され九州で活躍しその後東北地区の日本海縦貫線で活躍し
最終配属は酒田区でその後新津区で休車扱いのまま役目を終えた。
一応新潟にも縁のある19号機。
線路から遠く離れた地で同じ形式のC57180号機の微かな汽笛が聞こえてくる中この19号機はどんな事を思っているのだろう。
また何時か灯火を燈しながら昔走ってきた地を颯爽と走りたい・・・。

微かに汽笛が聞こえてくる度にそんな事を思っているかのようにも見えた。






2013/06/21
 
新潟市秋葉区(旧新津市)新津鉄道資料館

C5719号機 川崎車輛製 
  1. 2013/07/24(水) 23:19:34|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二年間共に過ごした中で・・・。

2013/06/10 新潟市鳥谷野交通公園 C5719
先月JR東日本から新潟市へと委託され鳥谷野交通公園に静態保存されていたC5719号機が新津鉄道資料館へ運ばれた
これはその前に記録で撮ったもの。
すでにトレーラーによる搬送準備は終わっておりデフレクター(除煙板)やランボード、台枠、ドローバーなどが切り離され
後は運ぶだけの状態。
デフレクターを取られた貴婦人は昔機関区内で貨車の入換作業用にも使われていたかのような姿をしていて斬新的だった。
このなまず号は新潟交通のバスで役目を終えて2年前くらいからこの鳥谷野交通公園へと静態保存でやってきたバス。
この交通公園の主がいなくなり今はその場所だけ空き地が出来ている状態。
新しい遊具が出来るのかそれともまた新たな仲間が増えるのか誰にも分からない。






2013/06/10
新潟市 鳥谷野交通公園
  1. 2013/07/22(月) 10:36:25|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝顔

2013/06/10 新潟市東区 ネコカフェ その2
猫も寝ている姿は様々で
丸くなって寝る猫もオッサンのように胡坐をかいているような感じで寝る猫もいるし
寝返りをする猫とか様々。
そこらへんは人間と変わりが無いようだ。
そんな姿を見ていて少しだけ猫に親近感すら感じた。







2013/06/10
新潟市 ネコカフェ
  1. 2013/07/21(日) 08:36:06|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後の一時。

2013/06/10 新潟市東区 ネコカフェ
朝夜行性の猫たちは遊びつかれて昼間の暖かな日差しを浴びながらお昼寝の時間。
そんな時にお店に行ったものだから店内は物凄く静かで皆お昼寝していた。
寝顔を撮るのも悪くなかった。
皆良い顔しながら良い夢見てるんだろうなぁ・・・。
今度は遊んでいるときに行きたいな。




2013/06/10
新潟市 ネコカフェ
  1. 2013/07/19(金) 19:39:51|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山を背に・・・。

2013/05/06 磐越西線(鹿瀬-日出谷)第一平瀬踏切

トンネルを抜け田植えを間じかに控えた田園風景が広がる場所へと出てきた汽車。
桜が一本寂しくぽつんと線路脇に咲いていたので一緒に入れてみた。
遠くの山が霞むのを背に貴婦人はまた山を越えに走り去っていった。








2013/05/06
8226レ:快速SLばんえつ物語号(会津若松行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニツ所属)7B

磐越西線(鹿瀬-日出谷)第一平瀬踏切
  1. 2013/07/17(水) 22:18:47|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木々を縫い小川を渡りて走り行く。

2013/05/06 磐越西線(五十島-東下条)
咲花を発車して景色が変わり阿賀野川に沿って山を縫うように走る形になり山道へと入っていく
桜を横目にしつつ阿賀野川のせせらぎとそよ風に靡く木々の音と共に貴婦人の足音と時より鳴る5音符の警笛が山々に響き渡る。
ゆっくりとしたその歩みでその足音と共に山の中へと走り去っていった。








2013/05/06
8226レ:快速SLばんえつ物語号(会津若松行き)

C57180号機(新津所属)
12系SLばんえつ物語号専用客車(新ニイ所属)7B

磐越西線(咲花―東下条)
  1. 2013/07/13(土) 00:38:27|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖代々・・・。

2013/05/05 焼きまんじゅう屋
所要ついでに知人がおすすめする上州名物「焼き饅頭」を食べてきた。
焦げ目の付いた饅頭にあまじょっぱい砂糖醤油が良いバランスでとても美味しかった。
お店の佇まいは元祖からで風情があって何とも言えない昭和感が溢れていた。
お店の中には囲炉裏もあったりして小民家のようで落ち着いた店内でお客さんで賑わっていた。
また近くに着たら休憩がてら寄っていきたいなぁ・・・。





2013/05/05
群馬県 上州忠治茶屋


  1. 2013/07/12(金) 18:40:55|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の横目にして・・・。

2013/05/05 上越線(群馬総社-八木原)川久保踏切付近
とある事情で知人に誘われてまたまた新潟を飛び出し群馬県へ
道中休憩がてら寄り道して上州の蒸気を撮る事に。
お手軽撮影スポットでも知られている場所では多くの方が朝早く待ち構えていた。

5月初旬になり新緑の季節の青々とした草木を横目にしつつ
ハドソン機は昔懐かしい客車を引きつれ太陽が照りしきる中、
折り返し地点の水上へと走り去って行った。







2013/05/05
8735レ:SLレトロみなかみ号(水上行き)

C6120号機(高崎所属)
旧客(高タカ所属)6B

上越線(群馬総社-八木原)川久保踏切付近
  1. 2013/07/11(木) 22:08:42|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

健司

Author:健司
性別:男性
年齢:23歳
職業:なんか造ってます。
現在所:新潟県中越地区のどっか。
趣味:写真撮影、模型製作、機械工作、食べ歩き、甘いもの、黒、旅行(観光)、猫、リス、アクセ、同人音楽鑑賞。
撮影機材
Canon EOS7D
レンズ18-200mm
FUJIFILM FinePix「S6000fd」
三脚
ハスキー:ハイボーイ4段
お越し頂きありがとうございます
当ブログ管理人の健司です。
新潟県で何処にでも出没する?極一般的な普通の若者です。
写真撮ったりついでに旅行(観光)に行ったり美味しいもの食べたりする事が好きです。
そして日々様々な趣味に全力を尽くして楽しんでおります。
多趣味すぎて毎月お給料が直ぐに吹っ飛んでいく悲劇。
見た目とは裏腹に甘いものや猫等を見ると興奮しちゃいます。
そんなこんなで猫のように自由気ままにやっていこうと思いますので宜しくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

鉄道写真 (60)
風景写真 (4)
食べ物 (0)
動物 (5)
情景模型 (2)
模型工作 (0)
いろいろ (2)
未分類 (5)
イベント (2)

訪問者数

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

