黒煙の有志

平日は普通に仕事をこなす?ヒラリーマン、休日は機材を持って愛車を乗り回しながら撮影しに行ったり多趣味に全力で没頭する平凡で健全な若造。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情景の中に咲き乱れし造花たち・・・。

建物だけだとなんか寂しいなぁ~…って事で当日までには間に合わなかったのですが運転展示を行なっていた3日間に時間をみつけて会場の隅っこでチマチマネチネチ地味に作ってました。
若手の子や皆様の御蔭もあり運転展示最終日の最終運転でようやく完成する出来ました。
模型 旧長岡駅舎 2
この場で恐縮ではありますがご協力頂いた方々誠にありがとうございました。

昔の長岡駅のプラットホームにはホーム建造時にレンガ造りの花壇も作られており季節ごとに様々な花が咲いていたそうです。
今では量販店の小さい白いプランターが置いてあったり花壇があるホームも少なくまた無くなりつつあります。
そんな当時の長岡駅のホームを再現してみました。

この花壇には「ひまわり」「パンジー」「ダージリン」の3種類を使用しました。
ドイツのブッシュと言う模型メーカーさんが製造販売しているもので地元新潟では取り扱い店舗が少なく
上京した時についでに銀座天賞堂で購入してきたものです。
茎と花びらと土台の3部構成で組み立て説明で英語?ドイツ語??の文章が書いてありますが
イラストを見れば誰でも作れる簡単なプラモデルキットです。
ただ1:80スケールなので凄く小さいですハイ。
もう気分は内職みたいなもんで作っているとグロッキーになってしまいます。
(↑自分だけ?)
でも完成すると凄い達成感あります。

寒い季節だったので少しでもお越し下さった皆様が少しでも暖かくなるようにと思いこの3種を選びました。

3日間の運転展示にご来場されたお客さんの観察力も凄くすぐに発見してくれて作って本当に良かったと改めて実感いたしました。
また100円ショップさんで販売されてる玩具で1:80スケールにぴったりの人形があり
自分に代わって沢山買ってきて頂いて人気の無いホームに活気が生まれ凄く駅らしい姿を再現できることが出来ました。





2013/01/14
長岡市 アオーレ長岡 市民交流ホール
  1. 2013/01/23(水) 21:31:12|
  2. 情景模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧長岡駅舎

模型 旧長岡駅舎
1月12日~14日の3日間長岡市のアオーレ長岡の市民交流ホール内で開催された「模型で見る懐かしい長岡の鉄道」の企画の中で造った旧長岡駅舎。
上越新幹線が開通する前の初代駅舎はモダンな造りで正面の大きな窓と模様が施されたステンドガラスが特徴的でした。
現駅舎建造中はプレハブ2階建ての仮設駅舎でした。
今回そんな旧長岡駅舎を数少ない資料を基に最大限自分の持てる力を出して再現しました。
製作期間は設計・図面・製作含めて半年くらい掛かりました。
スチレンボード、厚紙、ヒノキ角材、テクスチャーペイント(特殊塗料)等の材料で製作

今回建築模型は初めてでしたが作っていて建築構造等も勉強出来てとても楽しかった。
また何処かの模型イベントで出展できたらいいなぁ~とか思っていたり。




2013/01/14
長岡市 アオーレ長岡 市民交流ホールA
  1. 2013/01/20(日) 23:59:37|
  2. 情景模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

健司

Author:健司
性別:男性
年齢:23歳
職業:なんか造ってます。
現在所:新潟県中越地区のどっか。
趣味:写真撮影、模型製作、機械工作、食べ歩き、甘いもの、黒、旅行(観光)、猫、リス、アクセ、同人音楽鑑賞。
撮影機材
Canon EOS7D
レンズ18-200mm
FUJIFILM FinePix「S6000fd」
三脚
ハスキー:ハイボーイ4段
お越し頂きありがとうございます
当ブログ管理人の健司です。
新潟県で何処にでも出没する?極一般的な普通の若者です。
写真撮ったりついでに旅行(観光)に行ったり美味しいもの食べたりする事が好きです。
そして日々様々な趣味に全力を尽くして楽しんでおります。
多趣味すぎて毎月お給料が直ぐに吹っ飛んでいく悲劇。
見た目とは裏腹に甘いものや猫等を見ると興奮しちゃいます。
そんなこんなで猫のように自由気ままにやっていこうと思いますので宜しくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

鉄道写真 (60)
風景写真 (4)
食べ物 (0)
動物 (5)
情景模型 (2)
模型工作 (0)
いろいろ (2)
未分類 (5)
イベント (2)

訪問者数

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

